健診と検診は同じ読みで混同しやすいですが、意味は違います。
健診:健康状態を確認して病気を予防することを目的とする検査
検診:特定の病気にしぼって、病気がないか調べる検査のこと。
なので、子宮がん検診、乳がん検診は、「検診」で、妊婦健診は、「健診」となります。
がん検診や病気予防の健診を受けることが推奨されていますが、病気にならないような身体作りもとても大切です。
がん検診は癌を予防できるか?!(乳癌を予防する方法)
癌はサプリメントで治療できるのか?!
がんのスクリーニング検査:CTC検査。腫瘍マーカーよりも正確!
がんが消えていく生き方
がんに克つ5つの生活習慣
1 良眠生活「睡眠中こそが細胞や組織を修復する時間帯」
2 良食生活「がん体質を変えるための食生活にスイッチ」
3 加温生活「リンパ球は体温1%上がると活性力40%増」
4 運動生活「がんが嫌う酸素を体内に効率的に取り込む」
5 微笑生活「実証された笑いの作用でNK細胞の活性化」
この記事を書いた医師
- ゆいクリニック院長
- 島袋 史
- Fumi Shimabukuro
- 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。