大根を買うときに葉付きの大根と葉のついていない大根どちらを買いますか?
大根の葉には栄養がたくさんあります。是非大根を買うときには葉付き大根を買って、大根と葉両方をたべましょう!
大根の葉の栄養
不溶性食物繊維、β-カロチン、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンK、葉酸、ミネラル(カルシウム、カリウム)が豊富に含まれます。
大根の葉の栄養の健康効果
これらの栄養は、新陳代謝アップや、美肌効果、免疫機能アップ、風邪予防、丈夫な骨作り、血液成分の原料、歯や骨の原料、高血圧予防、動脈硬化予防、抗酸化作用、記憶力アップ、血行をよくするなどに寄与します。
ビタミンKとビタミンD
ビタミンKとビタミンDは骨を丈夫にするのに大事な栄養成分です。大根の葉は骨粗しょう症対策にも大事な栄養ですね。
おいしい大根葉の食べ方
細かく切って、サラダに混ぜる、湯がいて居軽く炒って煮ひたしに、味噌汁や湯豆腐に入れるのもお勧め。大根葉とちりめんじゃこのふりかけなどもおいしいですね。
生で食べた方が栄養がたくさんとれますが、苦みがあるので、少し炒めたり、煮物に使ったりするのも良いですね。。
あく抜きは栄養を減らしてしまうので、できればそのまま煮たり生で食べたりがお勧めです。
大根葉レシピ
大根葉のふりかけレシピ
大根葉梅おかか和え
大根葉の保存方法
葉を軽く湿らせた紙やふきんなどで包みビニール袋にいれて冷蔵庫野菜室で保存しましょう。
大根の皮も捨てないで!
皮にもとても栄養があるので、是非大根を食べるときには皮も一緒に食べましょう。