質問:午前、午後、夕食後に平均それぞれ1~2時間寝てしまうことは避けた方がいいですか?

質問:睡眠不足による身体への負担は理解できたが、夜6~7時間睡眠で良く寝ている割には、午前、午後、夕食後に平均それぞれ1~2時間寝てしまうことは避けた方がいいか?

答え:夜の時間以外にあまりたくさん寝るのは、お勧めしません。昼寝は出来るだけ30分以内、午後3時までがお勧めです。夜寝ているのに、午前、午後、夕方と眠ってしまうのは、夜の睡眠の質があまり良くない可能性があるかと思います。夜の睡眠の質をあげて、日中に寝るのは30分以内に出来るように、睡眠の改善に取り組むことをお勧めします。

理想の睡眠時間は8時間

健康で長生きできる睡眠時間は、個人差がありますが、一般的には8時間前後が良いと言われています。夜6時間ねて、午前午後夕方にそれぞれ1時間ずつであればトータル9時間なのでそれほど多すぎるという事は無いですが、人間のリズムは太陽と同期していた方が、より良いかと思います。出来れば早寝早起きが理想です。その方が睡眠の質も上がります。また、トータル10時間以上であれば寝過ぎが考えられます。

夜は10時までに寝ましょう!

夜は、12時をまわってから寝ると、成長ホルモン(大人でも、成長ホルモンが寝ている間にでて、身体の修復をしてくれます)が、十分に働かないで、身体の回復が十分出来無い可能性があるので、遅くとも10時までには眠るのがお勧めです。理想的には日の入り後早めに寝て、日の出と共に起きる生活で、太陽リズムにあった生活が、健康には良いです。実際に、日の入りと共に寝るのは現実的ではないですが、遅い時間にスマートフォンやパソコンの光を見ることは、脳を活性化させて眠りの質を落としてしまいます。ですので、夜10時までに眠り、寝る前のパソコンスマートフォンなどのブルーライトを見るのは避けることがお勧めです。

朝、太陽の光を浴びて身体をリセット

朝起きてから太陽の光を浴びると身体はリセットされてその16時間後くらいに自然に眠くなるそうです。寝るときにはスマートフォンは電源を切るか機内モードにして電波を飛ばさないようにして、WIFIは切ってから寝ましょう。電磁波で睡眠の質を悪くしてしまいます。

電磁波について詳しく紹介されています!

本の紹介「デジタル毒」内山葉子著

睡眠のお勧め

良い睡眠をとりましょう!

睡眠検査

睡眠検査のすすめ

4-7-8呼吸のお勧め:高血圧不整脈が安定、うつが軽快!不眠対策にもお勧め!

4-7-8呼吸のお勧め:高血圧不整脈が安定、うつが軽快!不眠対策にもお勧め!

口閉じテープもお勧め!

口閉じテープ(マウステープ)のご紹介

 

ボケないためにやっておいた方が良いこと③睡眠編

ボケないためにやっておいた方が良いこと③睡眠編

あなたの睡眠は足りていますか?OURA RING オーラリングの紹介

あなたの睡眠は足りていますか?OURA RING オーラリングの紹介

 

関連コラム

雑誌VEGGYで紹介された不老腸寿10ヵ条

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。