質問:シミ予防とできてしまったシミの除去方法について
答え:しみ予防には基本的には日焼け止め対策が重要です。
ただし、紫外線防止をしていると、ビタミンDが足りなくなってしまうかもしれないので、ビタミンDをサプリメントで補ってあげることがおすすめです。
ビタミンDについて
シミを良くする、美肌への道
シミをよくするクリーム、しみをとるためにレーザー治療など、色々と情報があります。
以前、美容皮膚科でレーザー治療を受けたこともあります。2回ほど受けたかな?。私の実感として、美肌に効果的だったのは、抗酸化力アップとプラセンタ療法です。砂糖、小麦乳製品、食品添加物を出来るだけとらないようにして、プラセンタ療法を始めました。これで5年前より確実に肌の状態は良くなってきて、若返ってきています。
プラセンタ療法
プラセンタ療法のご案内
プラセンタ療法の効果についてのアンケート結果発表
ファンデーションは使わない
一般的に化粧品は抗酸化力を下げます。身体にわるい有害物質がたくさん含まれます。
オーガニック化粧品のご紹介
オーガニックな日焼け止めと飲む日焼け止め
先生の考える効果的な日焼け対策を教えてください
この記事を書いた医師
- ゆいクリニック院長
- 島袋 史
- Fumi Shimabukuro
- 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。