答え:飲み物は、ミルクではなく、生水か柿の葉茶がおすすめです。
以前から、牛乳は健康にあまりよくないとお伝えしています。
パンと牛乳はやめましょう!牛乳編
カルシウムをとるためのおすすめの食材と牛乳の害
学校給食の牛乳とはどう付き合えばいいのでしょうか?
牛乳を飲まないとすれば、飲み物は何が良いでしょうか?ときかれることがあります。豆乳やアーモンドミルクは消化が難しいので、飲み物ではなく、嗜好品の1つとしてとらえて、毎日飲むのはお勧めしません。
牛乳のかわりに豆乳やアーモンドミルクを摂るのは健康に良いですか?
豆乳の問題点
ナッツ類の浸水時間の目安:
カシューナッツ=約2時間~4時間、クルミ=4~8時間、アーモンド=8時間、カボチャのたねやひまわりのたね=4時間、ヘーゼルナッツ、ヘンプナッツ、松の実=浸水不要、ローストされている物は浸水不要 大豆=約8時間(一晩)または18時間以上(色々な意見があります。長めが無難ですね。)
豆乳やアーモンドミルクを摂るなら、有機栽培の大豆やアーモンドを手に入れて、それぞれ水につけた後に自分で豆乳やアーモンドミルクを作ると安全です。でも積極的に栄養を摂るために摂るものでは無く、楽しみのためだと思います。
ライスミルク
ライスミルクというものもあります。これも甘いのですが、牛乳の代わりに、乳とつくものをとりたいというのであれば、ライスミルク(日本語で米乳?)ならば発酵している米麹もはいっているということで消化にやさしいかもしれません。甘酒よりもあっさりしているかと思われます。
福光屋がつくる「プレミアム ライスミルク」は、米粉を溶かす製法ではなく、精米した契約栽培米を麹で丁寧に醗酵。お米本来の美味しさはもちろん、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸などの栄養価も得られます。https://www.fukumitsuya.co.jp/foods/ricemilk/
お勧めの飲み物
おすすめは生水(熱を加えない水)です。また西式健康法では柿の葉茶もお勧めしています。味がない水は飲めないという方もいますが、にがりを水に混ぜて飲むこともお勧めです。マグネシウムがとれます。
葉には天然のビタミンC(アスコルビン酸)だけでなく、最近注目されているフラボノイドや、ミネラル、ビタミンB1、B2などが豊富に含まれます。柿の葉茶は、ゆいクリニック受付でも販売しています。
よい水を摂りましょう!https://www.yuiclinic.com/information/6650/