今までHIITや筋肉トレーニングなどもお勧めしてきました。
今回はスロージョギングをご紹介します。
スロージョギングとは
歩くペース(時速3-5km程)でゆっくり走るスロージョギングは、福岡大学スポーツ科学部名誉教授で医学博士の故田中宏暁氏が40年以上にわたり研究されたニコニコペースの運動です。
歩く速さで走れば、走ることは「きつい」から「楽しい、気持ちがよい」に変わります。
子どもから高齢者まで、皆さん一緒に取り組めるスロージョギング
一日15分のスロージョギングは小分けにしてもOK!
自分の体力にあったペースで楽に続けられます。疲れがたまらない程度、ニコニコしながらおしゃべりしながらのペースで運動できます。
スロージョギングは小刻みにジャンプするように、歩幅は小さく、足の付け根で着地する。(つま先ではなく、指の付け根で着地する。)腕は自然にふる。
一日60分間走るのが最終目標。小分けにしてもOK。まずは15分を最初の目標にしましょう。
スロージョギングは同じ時間で、ウォーキングの2倍の効果があります。
スロージョギングが終わったらストレッチをすることがおすすめ。
忙しい人は、土日プラス平日1日の週3回から始めましょう。身体の調子が良くなると、楽しくて続けたくなります。
関連コラム