脱毛ケアでの感染が心配です!

質問:脱毛サロンで脱毛ケアを受けた際に、電気カミソリの刃を使い回しされていました。性感染症が心配です。

電気カミソリの刃の使い回しでの感染症について

カミソリの刃使い回しによって血液を介してうつる病気に感染するリスクはあります。

HIV,梅毒、B型肝炎、C型肝炎などです。

これらの病気に感染するリスクはとても低いと思われますが、心配であれば感染の機会があってから3ヶ月くらいたったところで検査しましょう。その際に異常がなければ感染はなかったと考えて良いです。また、気づかないうちにすでに感染している可能性を考えて、感染機会があってからすぐに検査を行い、全て異常がなかったとしても3ヶ月くらいで再度検査を行うという選択もあります。

保健所で無料で検査が受けられる場合があるので、保健所に相談してみましょう。

他には、ケジラミの感染の可能性もあります。こちらは毛がなければ感染はおこっても続かないので、心配ないと思います。

脱毛サロンでの脱毛は違法です。

厚生労働省は「用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はそのほかの強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛頭部、皮脂腺開口部などを破壊する行為は“医師法17条違反”である」と通達を出しています。

脱毛は医療行為に含まれ、基本的にはエステサロンでの脱毛は違法行為として禁止されています。

脱毛を受ける際には医療機関での施術をお勧めします。

床屋や介護施設でのカミソリの刃使い回しの問題

きちんとした施設なら対処しているはず。

できれば確認しましょう。

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。